2011年12月5日月曜日

ポケモンカードゲーム2

そういえば、昨日ポケモンセンターで買ったカードのセットだが、「バトルギフトセット」という名前で「このセットでしか手に入らないキラカード6枚入り」と書いてある。

株式会社ポケモン恐るべし。

クリスマス商戦にむけ、戦隊もの、仮面ライダーには新しい合体ロボットや新ライダーなんかが出現してくる時期である。
プリキュアでは、新隊員が入団してくるかもしくは進化して別の衣装にチェンジするころだろう。

僕は思う。

もし、仮に半年に一回最終回を迎えたとしても、子供たちの印象は何も変わらないのではないか?

僕たちが「マジンガーZ」が終わったとほぼ同時に「グレートマジンガー」が始まったときに感じたあの違和感と同じ感覚を抱くくらいではなかろうか。

どうせ買わされるなら本当にべつものがいい。そうすれば少し救われた感じがする。最近の合体ロボなんかは「あれの腕」が「こいつの腕」にくっついてしまう。

ひどいときは「こいつの顔はあいつの顔」。

なんでも来いだ。

結局「なにレンジャー」かわからなくなるのがとても嫌だ。

その点「トミカ」には突き抜けた感がある。いかなる批評があろうとも独自の観点から個性的なミニカーを繰り出してくる。

もちろんふつうの自動車が多い。「ピカチュウカー」や「カーズ・トミカ」などじつに愛くるしい品がならぶなか、「コマツ対人地雷除去機D85MS」。

我が国の玩具界のパイオニアとして君臨するその社風と男気に触れられる逸品である。



徳見




0 件のコメント:

コメントを投稿