2011年12月15日木曜日

待ちに待ったアレ

どうも、最近は徳見社長がいっぱい更新してくれるので、ちょっとサボり気味のすぎもとです。

早いもんで12月。それももう半分が終わろうとしております。
みなさま年賀状は書きましたか?おうちのお掃除してますか?
今年はメールで....とか、少々ホコリがたまってても年は勝手に明けるし....とか、
そんなこと言ってるといつまでたってもできませんよ!

まぁかくいうすぎもとは、年賀状は買ってすらないし、掃除もすっかり見て見ぬフリですが....
はい、えらそーなこと言って申し訳ありませんでしたorz。




んで、もう先々週の話になりますが、待ちに待ったアレがついに公開されました!


え?「アレって何よ?」って?


何ってアナタ、先々週で公開て言ったら「けいおん!」の劇場版しかないじゃないですかっ!!!


はい、すいません。取り乱しました(笑)


あんこうどう通信の「ヲタ話」でも書かせていただきましたが、すぎもとがどっぷりハマっちゃってるアニメ「けいおん!」の劇場版が12月3日に公開されました。


「けいおん!」とは?とかは語りだすと止まらないので割愛します。例によってwikipediaで調べてください。


映画の内容はネタバレになっちゃうのであんまし言えませんが大まかに言いますと、


時間軸は最終回の少し前。大学進学も決まり、あとは卒業を迎えるだけとなった軽音部の上級生唯、澪、律、紬の4人。そこでクラスメイトが卒業旅行の話題で盛り上がっているのを見て、下級生の梓を含めたみんなで卒業旅行に行こう!となった。そして抽選の結果、イギリスのロンドンへ行くことになる。

そして卒業を控えた4人は、来年1人残ってしまう梓のために何かしてあげられないか。と話し合い、旅行中もそれぞれが梓に対しての思いを巡らせながら何がいいかを考える。

そして、本編最終回で描かれた卒業式の日。4人が送った物は、もうご存知のアレだったんです....。



まぁざっくり言うとこんな感じです。
あ、全然書いてないけどちゃんとロンドンも行ってますよ(笑)


けいおん!をあまり知らない人達には演奏シーンとか、卒業旅行が描かれてるロンドンでの話がメインになるかと思います。やはり演奏シーンは音響や楽器のセッティングの再現とかも忠実にこだわってやってるので迫力ありますし、ロンドンでのドタバタ珍道中は海外旅行あるあるがいっぱい盛り込まれてておもしろかったです。

でもやはりあたしのようなけいおん!ヲタク達のメインはその後です。卒業式の前日から当日の話ですね。正直すぎもとはここで2回泣きました(笑)前日と当日1回ずつ泣きました(笑)


ちょっとネタバレになりますが、本編最終回てのは、下級生の梓の視点での卒業式の日なんですよ。しかし劇場版では上級生4人(主に唯)の視点での卒業式の日が描かれてて、そこで本編と話が繋がって、もう涙なしでは見れません。今思い出しただけでもグっときます。


ここだけでなく、劇場版ではけいおん!の今までのお話で描かれてた小ネタが随所にちりばめられてて、「あーそーいやそんなんあったねぇ」とか「その話ここで持ってくるかぁ」とか、芸の細かい構成になってまして、最後の最後は原作のマンガにつながるってゆーすばらしい演出でした。

個人的に本編を見てて細かい部分で気になってたことが2つほどあったんですが、このちりばめられてた小ネタによって解決してものすごスッキリしました。


まだご覧になってない方はぜひ見に行ってほしいです。でも行くならアニメを見てから行ってほしいです。少なくとも2期の最終話の24話を見てから。

余裕があるならせめて2期の全24話+番外編3話を。

いやーでも1期見ないとロンドンの序盤の方の話がわかんないかぁ....。

やっぱり全部見てからでお願いします(笑)



あんこうどう通信にも書きましたが、すぎもとはこの「けいおん!」という作品に出会って、何でもない日常もちょっとしたことですごく楽しいものになるんだなということを教えてもらいました。

そして、3月にあった震災でその何でもない日常が崩壊してしまったのを見て、当たり前であることのありがたさと幸せというのをより強く感じました。

アニメの中で描かれてるのはホントになんてこたぁない軽音楽部に所属してる女子高生達の日常なんです。みんなで放課後に練習もせずだらだらおしゃべりしてみたり、みんなで海に行ったりクリスマス会とかしたり、新入生の勧誘や学園祭でライブをしたり、テストで赤点取って追試受けたり、マラソン大会があってしんどかったりするんですが、なんつーかもう楽しそうなんですよ理屈抜きに。

作中の中での主人公の唯が、妹の憂に軽音部の楽しいところを聞かれた時に

「え~、楽しいは楽しいだよ~」

と答えるんです。


そう楽しいことに理由なんてないんです。いらないんです。
純粋に今この時を楽しめたらそれでいいじゃないかと。
今が楽しくなかったら、きっとこの先も楽しくないじゃないか。
だから今を目いっぱい楽しもうよ!

そういうメッセージをすぎもとはこのけいおん!という作品から受け取りました。

それを表してるくだりがもう一つ。こないだ何の気なしに聴いててズキューンと心に響いたのが、
1期のオープニング曲「Cagayake!Girls!」という歌の歌詞なんですが、


前髪3mm 切ったら見えた
答案真っ白でも 未来がバラ色ならよくね?


ちょっと視界・視点を変えるだけで、見える世界が全然変わる
ちょっと変えるだけで何にもなかった真っ白な世界だってバラ色に変わるんだ!

楽しく生きるヒントを与えるメッセージが込められてるんです。
ただの日常系萌えアニメではありません。

そんな深イイ話が本編でもあっちこっちに隠されているけいおん!をぜひ一度見てみてください。



はぁ、結局熱弁してしもうたorz。徳見社長からはこーいう話は「ほどほどにしときや」と言われてるんですが....。
まぁすぎもとというヤツはこんな感じのヤツなので院内で見かけたら生温かい目で見守ってやってください(笑)


今年もあとちょっと。気ぃ抜かずにがんばるぞ!まずは年賀状買いに行こっと。


すぎもと。

0 件のコメント:

コメントを投稿