2011年12月13日火曜日

国家試験

鍼灸師・あんまマッサージ師も柔道整復師もみんな国家試験を受験して合格してはじめて免許をもらうことができます。

年があけて、2月3月が国家試験月。

おそらく現段階で、余裕のある人、そうでない人が分かれていることでしょう。


ここからのがんばりいかんで合格できるか否かも決まります。

逆に言えばこれまでだめであっても、今からきちんとやれば合格できるということです。


一概には言えませんが、内容の量と難易度から僕はそう思います。

必ずしも難問が多いわけでもなく、ただ教科書を覚えているかに尽きる試験です。

もちろん学問的な知識としては大変重要で、僕も国家試験めざして勉強したからこそ知識として今残っていることに感謝しています。

よほどの事情がない限り、われわれの国試におちるということは考えにくい話です。


ですからみなさんにはしっかりとやることをやり合格していただきたいものです。

勉強の仕方をわかっている人に確認しながらやればまずまちがいないと思っています。




徳見

0 件のコメント:

コメントを投稿