2011年12月5日月曜日

ポケモンカードゲーム

子供とポケモンカードゲームBWをすることになり、説明書、WEBを活用してなんとかやり方を覚えた。

なにがつらいかというと、順序として子供が遊び方をしっていないため僕が先にマスターしないといけないこと。

「よし、やるぞ」となり、カードを並べたりすると、当たり前のように子供は「ゼクロム」、「レシラム」、「ボルトロス」などいわゆる「キラカード」を目視で抜き取る。

サッカーで言うなら、「メッシ」「ロナウジーニョ」「ルーニー」などを勝手に控えさせているようなものだ。

しかもルールが呑み込めず「パパはよ進めて」とか言う。

結局、ゲームにならず終了。

「はよ寝ろ」という終末をむかえ、あすの長浜にむけて体勢を整えなおす。


余談だが、TVCMでつるの氏が言っている「ゼクロムEXは最強」というのはほぼ間違いない。

たとえば「ドッコラー」というポケモンはHP60で、「けたぐり」という攻撃で相手に10のダメージを与えられる。がんばって「ぶちかます」という攻撃をして30のダメージである。

「ゼクロムEX]はHP180、「ストロングボルト」という攻撃で相手に150のダメージを与える。

もうドラゴンボール並みに無茶苦茶な設定である。

僕の手元には「ドッコラー」「アチャモ」「バニプッチ」・・・。
トータルHPで160である。

なにも言うことがない。



徳見


0 件のコメント:

コメントを投稿