2011年6月28日火曜日

体幹トレーニング その2

ツイスト系種目

本日も体幹のトレーニングの仕方を紹介させて頂きます!



*腰に痛みがあるかたは、運動を続行しないでください。




●クロスツイスト
 床に膝を曲げた状態で座ります。踵は床につかないように浮かせて、両腕は胸の前でクロスさせておきます。上体を起こした姿勢で、肘を反対側の膝に当てるようにして交互に素早く行います。
     

●パートナーツイスト
 方法はツイストクランチと同じですが、ウエイトを頭の後ろに持ちます。足元に立ったパートナーが手を伸ばし、身体を捻って上げた肘を、反対側のパートナーの手に触れるようにします。上背部が完全に床につかないように、常に腹筋を収縮させて行います。
     

●シッティング・トランクツイスト
 床に膝を曲げて座り、上体をやや後傾させます。両手でウエイトを持ち、無理のない範囲で大きく身体を捻ります。左右とも体幹,肩,頭を同時に捻るようにします。
     

●スタンディング・トランクツイスト(写真なし)
 トランクツイストを立位で行います。さらに可能であれば片脚立ちで行っていきます。

●バック&サイドスロー・トランクツイスト(メディシンボール)
 脚を伸ばして床に座り、身体を左に捻って後方を見ます。背後に立ったパートナーがメディシンボールを投げ、それをキャッチし反対側の床につけて、再び体幹を左に捻ってボールを返します。(サイドスローも方法は同じで、パートナーが横に立ちます)
     

●スタンディング・スロー・トランクツイスト(写真なし)
 スロー・トランクツイストと同じ動作を立位で行います。可能であればバランスディスクを利用していきます。

●レジスタンス・ツイスト
 柱に引っ掛けたチューブを持って、片脚立ちになります。無理のない範囲で大きく身体を捻ります。左右とも体幹,肩,頭を同時に捻るようにします。可能であればバランスディスクを利用していきます。
     

参照元サイト(http://bit.ly/iXPYau )


按幸堂 竹内

0 件のコメント:

コメントを投稿