2011年6月24日金曜日

豆乳のチカラ

豆乳のナチュラルパワー

豆乳は、「畑のお肉」といわれる栄養成分が凝縮されている大豆の栄養分を、最も吸収のよい形に変えた優秀な健康食品です。

低カロリーでコレステロールゼロで、良質な植物性たんぱく質をたっぷり含んだ豆乳は、生活習慣病の予防や骨粗鬆症、ダイエットや美肌効果など大きなパワーを秘めています。

あなたも毎日一杯の豆乳生活初めてみませんか?

大豆の歴史

この大豆の歴史は古く、大豆栽培の歴史はいくつかの説がありますが、約4000年程前に中国東北部で野生種大豆の栽培が始められたと考えられています。

大豆の栄養

「畑のお肉」といわれるほど、栄養成分が凝縮されているこの大豆は、良質なたんぱく質を多く含んでいます。

大豆加工食品

先ず大豆に日光を当てずに栽培し発芽させ、数センチメートル伸びた芽を食べるのが「豆モヤシ」、畑で育てて未熟大豆を枝ごと収穫し茹でると枝豆となります。


豆乳総論

豆乳は、「畑のお肉」といわれる栄養成分が凝縮されている大豆の栄養分を、最も吸収のよい形に変えた優秀な健康食品です。

豆乳の種類

市販されている豆乳には、JAS(日本農林規格)によって、豆乳(無調整豆乳)、調整豆乳、豆乳飲料と3つに分類されています。

豆乳成分

豆乳は大豆をすりつぶしてしぼった、豆腐に固まる一歩手前の液体が豆乳ですよね。



動脈硬化の予防

日本人の3大死因は、がん、心疾患、脳血管疾患で、3大生活習慣病と呼ばれます。
これらの病気は突然発症する分けではなく、さまざまな生活習慣病が折り重なり病気が進行し、発症に至ると言われています。

骨粗鬆症を防ぐ

骨粗鬆症(こつそしょうしょう)とは、骨からカルシウムが溶け出し、骨がもろくなり、骨折しやすい状態になる病気です。

がん予防

豆乳に含まれる成分大豆たんぱくやサポニン、大豆に含まれる糖類の一種フィチン酸などには、細胞ががん化するのを防ぐ働きがあることが、近年の研究によりわかっています。

女性ホルモンを整える

豆乳は、こういった女性特有の問題にも効果が期待できる、女性の強い味方でもあるのです。

脳の活性化

豆乳は脳の活性化、ボケ防止、記憶力アップなどにも役に立つのです。
脳の老化防止予防には、脳の情報伝達物質を不足させないことが肝心。


豆乳の美容パワー

美肌効果。

特にいつまでも若々しく、きれいでありたいと願う女性には、肌荒れ、シミ、肌のくす みなどの肌トラブルは大敵です。

脱毛効果

ムダ毛の処理の方法はエステやレーザー脱毛、かみそりや電気シェーバーでそっ  たり、毛ぬきでぬいたり、脱毛テープやワックス、クリーム、ムース、などいろいろあ ります。

便秘解消

便秘、これは辛いものがありますよね。。
特に女性には便秘はつきものですよね。これは男性よりも腹筋が弱いことが一因だ ったり、排便を我慢しがちであったり、ダイエットにいそしんだり・・・

ダイエット

ダイエット、女性には気になる言葉。。
最近ではメタボなどが盛んに叫ばれ、男性でもダイエットには関心が高まってきてい ますよね。

按幸堂 竹内

0 件のコメント:

コメントを投稿