2011年6月9日木曜日

今日の気づき

他人の考えを共有することは難しい。
同じ内容の文を見せられても人の数だけ解釈の数もふえると思う。

価値観の違い?

価値観ってまずなんだろう?
"何が大事で何が大事でないかという判断、ものごとの優先順位づけ、ものごとの重み付けの体系のこと。"

成長する過程で身につけたものや、またその時の気分などによっても変わってくると思う。

そんなものをどうやって共有すればいいのか?
何年も一緒にいる友達とか家族とかでも、好きなものや、嫌いなものは理解しているつもりでも、理解できてないことの方が多いはずだ。
年月が解消してくれるものでもないし、まして、信頼関係を得ることによって価値観を理解できるものでもない。

相手の価値観を理解しようとすこと事態間違いなのか?

相手の価値観に仕方なしに合わせるのは、自分の価値観に反しているのか?
それとも、相手の価値観を優先してしまうことが、自分の価値観なのか?

かなり難しい"価値観"スパイラルに突入してしまった。

この文を読んで、どう思うかもそれまた、読者の価値観。

今日はよく価値観について考えた1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿