2012年1月25日水曜日

「鍼灸のメディア紹介」


先日、「笑っていいとも増刊号」 で実際に鍼灸を受ける

というコーナーが放送されていました。

もうご存知の方はたくさんいらっしゃると思います。僕自身は普段TVをほとんど観ないので、この事

は患者さまや鍼灸師の知人の話を通じて知りました。VTRを観てみたく、youtubeで動画を探して

みましたが、見当たりませんでした。 (ノ-"-)ノ~ ┻━┻

このように全国区の番組で鍼灸が取り上げられるのは、

僕たち鍼灸師にとっては大変喜ばしい事です。

鍼灸というものは日本にお住まいの方全体からしてみれば、まだまだ知られていない存在にとどま

っています。


・肩こり、腰痛に効く。
・太いはりを刺して、痛そう。
・ ”やいと”は昔よくやってもらった。火傷して熱い。

という内容はそこそこ知られていたとしても、


・今では、はりは髪の毛よりも細いものがあり、ほぼ無痛で受けることができる。

・直接肌で燃やさない、痕を残さないお灸がある。

・自律神経を整えることができる。
(実際の患者さまの声 → 血圧が下がった。食欲がわいてきて嬉しい)


・健康保険が使える

・しわとり、ダイエットなど、美容分野においても効果がある

・抗癌剤の副作用を抑える目的、不妊治療にも取り入れられてきている。


などの効果はまだまだ知らない方が多いと、普段の患者さまとの会話を通じて感じています。

鍼灸をもっと身近で受け入れやすいものとして知っていただけるよう、あらゆる情報源を通じて広

げていきたいです。


Facebookは勉強中。。。     和漢堂  かじま



左京区 北白川の和漢堂鍼療所整骨院のサイトはこちら → 

 http://on.fb.me/zHP5cg

1 件のコメント:

  1. 最近鍼灸関連のテレビ番組が多いですね(^^)
    僕も普段全然テレビを見ないのでいつもあとから患者さんに教えてもらってます(笑)

    返信削除