2011年7月24日日曜日

土用の丑

台風が来たよーな来てないよーな中途半端な感じでしたね。どーもすぎもとです。

台風が遠ざかったらエラく涼しく、ともすれば寒いぐらいの気温になってましたね。
体調を崩された方もいらっしゃったかと思います。

まぁそんな中23日は暦の上では「大暑」。いかにも暑い日でした。

そしてその前に21日は土用の丑の日でした。
みなさんは鰻食べましたか?

かく言うすぎもとは食べましたよ!
まぁ高級料亭の特上のうな重なんてのを食べれる甲斐性は持ち合わせておりませんので
すき家のうな丼、サラダセットでいただきました。
鰻はちっちゃい時は嫌いな食べ物でした。
「これの何がうまいんやろ?」と不思議で仕方なかったですが、
今はおいしくいただけるよーになりました。
これもオトナになったってことですね(笑)
コーヒーと並んで食べれるよーになって、「オトナになったなぁ」と思う食べ物です。


この土用の丑に鰻を食べる習慣。実はバレンタインデーと同じで、業界のワナなんです。
バレンタインはたしか森永製菓が仕組んだワナ。
この土用の丑の日は、江戸時代に鰻が売れなくて困っていた鰻屋さんが、
「エレキテル」の発明でおなじみの平賀源内氏に相談したところ、
「土用の丑の日に鰻食べたら健康なるとか言ったらいいんじゃね?」
みたいなことを言われたんで、それで宣伝したらそれが当たって大繁盛になり、
他の鰻屋さんもマネしはじめて習慣化されたと言われてます。

信じるか信じないかは、あなた次第です(笑)


鰻食べたんできっとこの暑い節電の夏も乗り切れるはず!
みなさんも暑さに負けずにがんばりましょう!

すぎもと。

0 件のコメント:

コメントを投稿