2011年7月13日水曜日

基礎代謝 その2

こんにちは!按幸堂の竹内です。

本日は基礎代謝と筋肉の関係についてお話させて頂きます。

ダイエットする時に食事量を減らすというのも一つの手段ですが、

筋肉をつけ基礎代謝を上げることが大切となってきます。

食事量を減らすのと組み合わせるとさらに一層効果があります。

ただ、猛暑が続いてますので熱中症には気をつけてくださいね。


基礎代謝と筋肉

筋肉量の多い人の基礎代謝

基礎代謝と筋肉の関係について。
ダイエットの際、基礎代謝という言葉をよく耳にするかと思いますが、基礎代謝の意味をご存知ですか?

人間は眠っている間にもエネルギーを消費しています。例えば、朝起きたら汗をかいてい時がありますね。何もしていないのに使われているエネルギーのことを基礎代謝をいうのですが、就寝中にも心臓が動いたり、体温を調節したり、呼吸をしたりするためにエネルギーが消費されているのです。
基礎代謝は人それぞれかなりの差があるのですが、筋肉量の多い人の基礎代謝は少ない人に比べるとかなり高く、一日の総消費カロリーにも大きい差が出ます。
食べるのに太らない人

よく食べるのに太らない人やダイエットに成功しやすい人は基礎代謝が高い傾向にあり、少しの食事制限で効果が出やすいわけです。
では、この基礎代謝をアップするためにはどうしたらよいのでしょう?
筋肉を増やすことで基礎代謝アップ

基礎代謝の中で最も消費量が多いのは筋肉です。この筋肉を増やすことにより基礎代謝はアップし、太りにくく痩せやすい体作りを実現できます。
筋肉を増やすには筋肉トレーニングをしなければならないのでは?と思う人もいるかと思いますが、筋肉は日ごろのちょっとした心使いで増やしていくことが出来ます。
姿勢の悪い人は背中の筋肉が衰えていることが多く、腰痛などの悩みを抱えている人も多いでしょう。特別なトレーニングをしなくても、普段背骨を伸ばして座ったり立ったりする努力で背中に筋肉をつけることが出来ます。
腹筋についても同じで、常日頃から下腹に力を入れているだけで筋肉がついてきます。
筋力トレーニングは、筋肉を太くしたい場合には必要ですが、単に筋肉をつけるだけだったらさほど必要ないのです。
少しづつ筋肉がついてくると活動するのが億劫でなくなります。疲れにくくなり動くのが楽になるため日常での運動量が増えます。

活動代謝


この日常での運動量は活動代謝というのですが、筋肉が増えると、基礎代謝量に比例して活動代謝量も増えるため、一日の消費カロリーが大幅に増えます。同じように生活をしていても、筋肉量が多いだけで一日の消費カロリーが高くなるのです。
健康的なダイエットは基礎代謝を上げることから始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿