2011年9月27日火曜日

治療院の現状と生存理由

平成20年度の統計では、全国に柔道整復の施術所は約35000件あるとされている。

均等割で考えれば各都道府県に約740件ずつ存在する。

しかし、現実は都心部や人口の多い地域に偏在するためこの限りではない。

参考までであるが、大阪府だけで柔道整復の施術所は約5000件存在し、1割強を占める。

またこれは、鍼灸院、あん摩ならびに指圧を業とする施術所を含まない。

統計では、あん摩、マッサージ指圧を行う施術所・・・①

はり及びきゅうを行う施術所・・・②

あん摩、マッサージ及び指圧、はり並びにきゅうを行う施術所・・・③

に分類されている。


この統計が正確であるとの前提で①、②、③についてこれらを合算すれば、平成20年現在

柔道整復の施術所をはるかに凌ぐ件数が全国に存在することになる。

単純な合算でも、柔道整復の施術所・つまり整骨(接骨)院の倍は存在するのである。


このように治療院は全国的に増加の一途にあり、留まるところを知らない。

むしろ今後も増え続けることだろう。

業界の情勢から、鍼灸と整骨、マッサージなどをあわせて行う施術所がすべてを凌駕すると

思われる。


患者さんのために役立つこと。

言うまでもなく、それは偽りや虚勢、自分が抱いている幻想ではなく、本物でなければならない。


実力としてその力をもつことが本当に求められる時代はすでに到来している。

そして、患者さんの厳しい目が資格者の怠惰を許さない時代もまたすでに訪れているのである。





京都市で交通事故治療でお悩みの方は → http://bit.ly/quuPk6

0 件のコメント:

コメントを投稿