2011年9月27日火曜日

秋の味覚!

台風はだいじょーぶでしたか?そして連休はいかがお過ごしでしたでしょーか?
どうもすぎもとです。

土曜に更新するつもりが、主に睡眠欲に負けてしまい今日になってしまいました。
いかんいかん。


んで、台風が過ぎて行きまして、お彼岸も終わり、やっとこさ秋らしい風が吹いてきましたね。
無事涼しくなってきて一安心です。

そしてタイトルのお話です。
連休は休みだったので大阪の実家へと帰りました。
この時期に帰る時は、朝市で丹波名産の栗を買って帰ります。

すぎもと家ではかつて、小・中・高の運動会の日は必ずお弁当に栗ごはんてのが決まりごとでした。
月日は流れ、運動会なんてものには無縁になった今は、この時期に自分が帰る時が栗ごはんの日になりました。

この時期になると患者さんからも、やれ子供の運動会だ、孫の運動会だ、町内の運動会だとそんな話がよく出るので、栗ごはんが食べたくなってしゃーない(笑)

かーちゃんはかーちゃんでこの時期になると、栗ごはんが作りたくなるらしい。
見事に需要と供給が合致しまして、毎年この時期は栗ごはんをいただいてます。
いいところに住んだもんです(笑)

そして今年は、北海道に住んでいる姉からサンマが届きまして、栗ごはんとサンマという夢のコラボレーションが実現しました。
ホントに一気に秋が到来といった感じでした。

空気や匂いで秋を感じるのもいいですが、
胃袋で秋を感じるのもよいですね。
あとはそろそろ黒豆の枝豆ですな。これまた楽しみです。


すぎもと。

0 件のコメント:

コメントを投稿