2013年2月10日日曜日

連休の中日

連休の中日ということで、京都は日和にも恵まれ、お出かけの方も多いかと思います。

大気汚染などの心配で外出を控える方もあるかとは思いますが、地球規模の原因がこうも身近に

なるとはこれまであまり考えられなかったことではないでしょうか?

オゾン層が破壊されているとか、南極の氷が溶けたらとかいろいろと考えることはありましたが、人

為的な環境汚染が毎日取り沙汰され、マスクを着ける人が増えてくるとようやく意識し始めるのが

現代人のようです。

知っているようで、知らない。そんな中で騒ぎ立てることはとても危険な事です。


前述しましたが、温暖化により極の氷が溶けると海面上昇が起こり、南国の小さな島々が水没する

ということはよくニュースでもとりあげられます。

これは、北極か南極か?どちらもなのか?

意外と知られていませんが、南極の氷や氷河のことを指しているのであって、北極の氷がとけても

海面上昇は起こりません。


我々は正確な情報を自分達で得る努力をし、それに基づいて行動しなければならないと思います。

これだけ情報が氾濫している世の中だからこそです。情報操作などが行われていても誰にもわか

らない。そんな時代ですから気をつけたいものです。

                                            徳見

0 件のコメント:

コメントを投稿