2011年10月19日水曜日

秋の味覚!その2

だいぶ涼しくなってきましたね。キンモクセイの香りがいい感じです。
どうも、すぎもとです。

今日はまたまた秋の味覚のお話です。やはり食欲の秋ですね(笑)

こないだとある患者さんからありがたいことに秋の味覚をおすそわけしていただきました。

一つは丹波の名産、黒豆の枝豆です!
そしてもう一つ、お米もいただきました。


毎年買ってきて独り黙々と枝から切り取るとこから食べるとこまでをやるんですが
今年は切った状態でいただきました。

さっそく帰って茹でました。
多めのお湯にお塩を入れてとりあえずタイマーを15分でスタート。
カタさは10分ぐらいから取り出して食べてみて決める。

そして茹ではじめて10分、鍋から枝豆を1つ取り出して食べてみる。
うむ、ちょうどいい。
いただいた患者さんは12分ぐらいと言うてはったけどまぁこんなもんです。

ざるに上げて少し冷やす。

そして、ガラ入れ用のゴミ袋を横にセットして、いざ、いただきます。


正直これ食べちゃうと居酒屋の冷凍の枝豆食べれんくなる。
こんなにうまいもんかね?と毎年思います。
季節のものなんで一時期にしか食べれない。だからこそ価値がある。
いやーおいしかった。
もっかいぐらい食べたいから今度休みの日に買いに行こう。


お米もいただきました。

ウチの炊飯器さんは、自己表現が苦手でとてもシャイなやつです。
なのでごはんが炊けても何も言ってくれません(笑)
いつも気づいたら「炊飯」から「保温」にランプが変わってます。

新米なのでお水を少なめに。
そしたらちょいカタめに仕上がりましたが、こちらもおいしかった。
もっちり感とほのかな甘み。いい感じです。


今年はあっちゅーまに気温が下がってきましたが、
カメムシが少ないので雪は少ないんじゃないかなぁ。
どーなることやら。


すぎもと。













京都市で交通事故治療でお悩みの方は → http://bit.ly/quuPk6

0 件のコメント:

コメントを投稿